hitorioyamama’s blog

ひとり親のリアルな生活&役立ち情報

離婚までの葛藤④〜修復不可能〜

f:id:hitorioyamama:20210214085351j:image

 

 

家庭の雰囲気は最悪な状態になっていました。

 

目も合わせない、会話も必要最低限しかしない。

 

 

また録音されるかもしれないという恐怖と意地から、何かある時は全てSNSで会話をしました。

全て記録に残るように。

 

 

 

そんな中私の誕生日になり、プチ旅行に連れて行ってくれたのですが、

夫婦はギクシャクしたまま。

 

旅行を楽しむことも出来ず、感謝も出来ず日々が過ぎていきました。

 

表面上は一旦鎮火したようになりました。

ただ、顔を合わす時間がなくなっただけですが。。

 

 

次第に私は体力的にも疲れていき、

元旦那は土日のどちらかを休みにして家族の時間に当ててくれていましたが、その日をママの休息日にし始めたのです。

 

元旦那の優しさです。

 

勿論毎週ではないのですが。

 

 

しかし、それも裏目に出てしまいます。

私の我儘ですかね。

 

息子と元旦那で公園に行ったり銭湯に行ったりがルーティーンになり、

私は家で1人過ごす事が増えました。

 

元旦那は私と一緒に過ごしたく無かったのかもしれません。

 

私も買い物に誘われても断るようになりました。

 

身体はゆっくり休めて、月曜日から仕事に育児に頑張れたのですが、、、

 

 

あれ?

 

私の理想とまた離れていく。

 

息子と遊びに行ってくれてありがとうだよね。

休ませてくれてありがとうだよね。

家事してくれてありがとうだよね。

 

あんなに家族の時間が欲しかったのに今は、自らその時間を無くしている。

 

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

私は、家族で過ごす時間がもっと欲しかっただけ。

家事をして欲しいんじゃない。

毎週息子を外に遊びに連れて行って欲しいんじゃない。

 

元旦那にも休んで欲しいし、みんなで笑いあったり家でダラダラしたり、温かい時間が欲しかっただけ。

 

 

でも、元旦那はダラダラする暇があれば仕事がしたい。

 

凄くストイックでした。

 

友達とも遊びに行かないし、自分の時間を削ってひたすら仕事仕事仕事。

 

元旦那は、自分は友達とも遊びに行かないしテレビも見ない、仕事以外のことは全部家族の為に過ごしている。と言いました。

 

元旦那の言う通りですし、実際私も一緒に生活をしていて、そう感じていました。

 

立派な旦那様じゃないですか。あなたの我慢が足りないだけ、と言われるかもしれません。

 

 

でも、論点はそこじゃないのです。

 

 

伝えたい事が上手く伝わらないし、ギクシャクして素直に伝える事も出来なくて夫婦の関係は更に悪化していきました。

 

次第に、息子は休日になるたびに

今日はママと遊ぶ日?

今日はパパと遊ぶ日?と言うようになりました。

 

 

家族3人で過ごす時間は全く無くなってしまったのです。