hitorioyamama’s blog

ひとり親のリアルな生活&役立ち情報

離婚までの葛藤③〜虐待通報・録音事件〜

f:id:hitorioyamama:20210214085230j:image

 

 

家族で過ごす時間を増やすために、

お金にもっと余裕を持たすために、

 

私が正社員で働いてお金の足しにするから、

土日どちらか1日と祝日はお休み、

平日の3回は息子が起きてる時間に帰宅。

という約束をし日々過ごすことになりました。

 

 

 

 

しかし、、、

 

 

正社員としての生活が始まってからも、元旦那は働き方を変えてはくれませんでした。

 

働き方の約束をした時に、きっちり守れないかもしれない。

と言われていましたが、以前と全くかわらなかったのです。

 

 

私の不満はだんだん大きくなり、仕事と育児で忙しく、

心に余裕を持てなくなっていました。

 

 

正社員で働き出した意味ないやん。

私がしんどくなっただけやん。

なんで約束破るの?

 

 

この想いがグルグル回り、元旦那の気持ちを考えたり、感謝することを忘れていきました。

 

3ヶ月経っても半年経っても、生活は全くかわりませんでした。

 

私も精神的にキツくなっていき、元旦那に辛く当たっていました。

 

この時に元旦那も精神的にうつになり、病院から鬱病です、と言われたそうです。

 

原因は私のヒステリックだったようです。

 

 

約束を破らないで、と喧嘩になった時に

しばらく実家に帰って欲しいと言い、

元旦那の仕事に必要な荷物をまとめた事があります。

 

 

その日は帰ってこず、

翌朝帰宅し荷物などを取りに来ましたが、言い合いになりました。

 

息子の前で喧嘩をしてしまっていたので、息子は泣きじゃくっていました。

今思えば本当に申し訳ない事をしました。

 

怖かっただろうな。。

 

 

泣きじゃくる息子を保育園に送りに行く時間になったので連れて行こうとしたら、

 

旦那にとんでもない一言を言われたのです。

 

 

 

 

 

虐待で通報するぞ。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

今の会話は全て録音してるから。

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

虐待?

録音?

 

何を言われているのか理解するまでに数分かかりました。

 

 

毎日毎日1人で育児してるのに、なぜそんな事を言われないといけないのか。

自分なりに精一杯頑張ってきたのに。

 

悔しさと、悲しさと、虚しさが一気に押し寄せて、私の中の何かがプツンと切れました。

 

不満な気持ちの上に不信感も加わり

私は元旦那に思っている事を何も言わなくなりました。

 

 

後から聞いたのですが、うつ病と診断した精神科の先生が

私のヒステリック具合を録音しとくように言ったそうです。

 

離婚する時に有利になるように。。

 

 

もうこの頃から元旦那は、離婚を頭の片隅に考えながら生活していたのかもしれません。

 

 

些細なすれ違いから、何度も何度も歩み寄ろうと、歩み寄って欲しいと頑張ってきたけど、私ももうこれ以上は無理だと思いました。