hitorioyamama’s blog

ひとり親のリアルな生活&役立ち情報

離婚までの葛藤⑥〜我慢の限界〜

友人の話を聞いてから、自分と他人の価値観は違う。

育った環境が違うから、私の当たり前は当たり前じゃない事もある。

と気づいてからは、自分の気持ちを押し殺して過ごすようになりました。

 

 

 

"押し殺して。"

 

 

 

その考えが全然ダメだったんだと思います。

 

私ばかり我慢してる。

私ばかり歩み寄ろうと努力してる。

私ばかり、、

 

その思いは爆発することになります。

 

イベント事は家族で過ごす、が当たり前だった私は

年末年始、GW、お盆、そういった大型連休は家族で過ごすものと考えていました。

 

しかし2019年の年末(12月31日)は本業の仕事で忘年会があると。

しかも1日は副業の仕事が入ったと。

 

相談される事もなく、報告だけ受けました。

 

本業の忘年会は仕方ないとしても、1日の副業は自分で日にち調整できたはず。

なのになんでその日??

家族で過ごす日だから仕事を入れないでと伝えましたが、

どうしても外せないとのこと。

 

仕方なく息子と2人で実家に帰り年末年始を過ごすことにしました。

 

そして2020年のGW

コロナの影響もあり、実家への帰省や旅行はせず、家で自粛することにしました。

 

しかし、元旦那は5日あった休みの内、3日間副業へと出かけていきました。

 

コロナで人に会ったり都市部へ出かけるのを自粛している時に。

 

私はこんな時に出かけるん?何で仕事入れるん?って聞くと

 

顧客がいたら仕事をする。普通のことやろ。

 

と言われました。

 

 

 

んー。

 

本業ならまだしも、減らして欲しいと訴えてる副業。

モヤモヤ、イライラ。

 

 

2020年お盆

元旦那の本業は外資系という事もありお盆休みがありません。でも有休は取れます。

実際有休を使い、3連休や4連休にしている同僚はいたみたいです。

 

ですが、元旦那は有休は取りませんでした。

まぁ、本業の仕事が忙しいのは仕方ないよね、と思いこの時は気に留めていませんでした。

 

 

しかし9月に入り、突然、

今週の金曜日せいは、保育園休ませるわぁ〜

 

と言ってきました。

 

え?なんで?と訊ねると

 

副業メンバーでBBQするから連れて行く!とのこと。

 

あ、そう。

お盆休みには有休取らないのに、ここで有休使うんやぁ〜。

普段遊びにも行かないしいいけど。

 

モヤモヤ、チクチク。

 

 

 

 

そして、我慢の限界を超える出来事が起こりました。

 

 

2020年年末

 

昨年、仕事を入れないでと伝えていたので、当然今年は家族で過ごせるものと思っていました。

 

しかし25日あたりでしょうか。

 

31日と1日仕事やから。と一言。

 

 

 

 

 

ドカーン!!

 

 

 

 

 

 

押し込めて押し込めて蓋をしていたものが大噴火しました。

 

何言っても、何をお願いしても通じない。

訴えてもそんな約束してないの一点張り。

 

なんのために正社員になった?

家庭内でコミニュケーションを取る時間を作るためやん。

お金を少しでも多く稼いで、元旦那がハードワークしなくてもいいようにするためやん。

 

今までの事が、煮えくりかえった泡のように次から次へと出てきて、我慢の限界を超えました。

 

 

、、もう離婚しよう。

 

 

 

元旦那には、もういいわ。と一言だけ言い、家を出ました。

 

怒っても仕方ないし、

話し合いをしても埒があかないし、

また録音されるのも嫌だったので、あくまで冷静に言いました。

 

そのまま連絡も取らず、会う事もなく、1週間が過ぎました。