hitorioyamama’s blog

ひとり親のリアルな生活&役立ち情報

離婚までの葛藤⑦〜離婚〜

顔も合わせず、連絡もとらず1週間。

 

色々考えました。

 

今までも離婚した後の事を何度も考えました。

子供を1人で育てる為のお金や生活のシュミレーションもしました。

 

息子からパパを奪ってしまう事。

パパがいない事で息子の精神面は大丈夫だろうか。

自分ひとりのお給料で生活費や教育費、老後資金を貯めれるのか。

 

その度に思いとどまり、離婚したいという言葉は飲み込んできました。

 

覚悟が無かったのだと思います。

 

 

でも今回は違います。

 

このまま夫婦不仲の家庭環境で子育てをする方が悪影響なのではないかと思いました。

結局は自分が楽できる方を選んでいただけで(経済面で)甘えていたのです。

 

もうこれ以上我慢は出来ないので、

覚悟を決めて元旦那に話があると持ち出しました。

 

そして、息子が寝た後に

 

離婚してください。

と一言伝えました。

 

元旦那は少し考えた後に、

 

わかった。

と一言。

 

皮肉なことに最後は意見がバシっと合い、その二言で私たち夫婦は離婚が決まりました。

 

大好きになり、お爺ちゃんおばぁちゃんになるまで仲良し夫婦でいようね。って結婚したのに。

 

なんでこんな事になったんだろう。

私の器の小ささでしょうか。

 

今までの事を振り返って思うことは、些細なすれ違いの時点で、しっかり足並みを揃えておく事が大切だったということ。

夫婦で話し合った決め事はしっかり守るということ。

約束を破った時は、なぜそうなったか、とことん話し合うこと。

あくまで冷静に。

 

時間を作ってくれないと嘆くのではなく、時間を作る努力をする事。

(私は子供と一緒に就寝していたので、元旦那の帰りを起きて待つということはしませんでした。)

 

もっと出来る事は沢山あったはずなのに、全部相手のせいにしてしまっていました。

 

たられば話ばかりになってしまいますが。。

 

これから離婚しようか悩んでる方。

夫婦生活がうまく行かないなと思っている方。

なんらかの理由で私のブログに行き着いた方。

 

私の失敗談で少しでも感じることがあれば、今一度自分の行動を振り返ってみてください。

些細なすれ違いは、後に大きな溝になります。

 

偉そうに言えた立場ではないですが、、。

 

子供の幸せを一番に考えてくださいね(^^)

 

 

 

今、私達はマイホームをどうするか、財産分与はどうするかなどの話し合いをしています。

 

また詳しい金額などブログに書いていこうと思います。

よければ参考にされてください。