hitorioyamama’s blog

ひとり親のリアルな生活&役立ち情報

離婚後の生活①〜同居人〜

ひとり親のせいちんママです😊

 

2021年1月に離婚が成立した(まだ役所には出していない)のですが、

 

それからの生活をお伝えしていきます!!

 

 

1月初旬に話し合った内容では、

●私の仕事に折り合いが付き、どこに住むか決まるまで家は共有するけど、

あくまで同居人として、もう家族ではない、という事。

●食事・洗濯・家事は別々で行う事。

●家賃、光熱費は今まで通り元旦那負担。食費、雑費は私負担。(お金は負担すると申し出てくれました)

元旦那の食事等のお世話をしない代わりに、家の掃除やゴミ出しは全て私。

●せいちんの誕生日は一緒に祝う事。(誕生日が来る前に引越し予定)

●持家を売却した場合の値段を調べておく事。

(ローンの負債がどの程度残るか把握するため)

●財産分与は2021年1月末日までの所得で計算する事。(それに伴い通帳記帳など済ませておく)

●養育費の金額

●学資保険の切替

●離婚届を出す日

●扶養異動する日

●欲しい家具の希望

 

ざっくり上記の事を話しました。

そして、煮詰めた事を1月末日にもう一度話し合おうと約束をしていました。